契約成立後に必要な書類は何か?

Q&A概要画像 家フリマ物件売買Q&A
家フリマ物件売買Q&A

契約が成立したら、どのような書類を準備しておけば宜しいですか?

不動産売却には各種書類が必要になります。

不動産売買に必要な書類を下記にまとめておきます。揃わない場合はご相談ください。

  1. 身分証明書、実印、印鑑証明書、住民票
  2. 登記済権利証または登記識別情報
  3. 固定資産税納税通知書および固定資産税評価証明書
  4. その他(必ずしも必要ではありません)
    1. 土地測量図、境界確認書
    2. 建築確認済証および検査済証、建築設計図書、等
    3. マンションの場合 管理規約および使用細則、維持管理費の明細
    4. 耐震診断報告書、アスベスト使用調査報告書(マンションなど)
    5. 地盤調査報告書、住宅性能評価書、購入時の契約書、重要事項説明書、販売時のパンフレットなど、情報資料が多ければあれば喜ばれます。

お問合せはこちら

タイトルとURLをコピーしました